風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

雑記①

子供の頃から本を読むことが好きだった。

ジャンルを問わず乱読。大好きな長編シリーズものを読むと、ページをめくる手が止まらなくなる。お昼休みが終わったことに気づかず図書室で夢中になって読んでいたら「生徒1名行方不明!」と大騒ぎになったこともあった。

(小5の春、超怒られる)

文系インドア派かと思いきや、超体育会系アウトドア派。中途半端にピアノが弾けたため、ライトな活動をしていた友達バンドのサポートとして重宝されたこともあったが、ジャージで参加を条件にしたら次第に声が掛からなくなった(笑)

(高2の秋、超青春)

 

そして今。突然何十年も飛んだ今。

やっぱり本を読むことが好き。ピアノが好き。ジャージも好き(笑)好きってそんなに変わらない…いやむしろ昔の好きに戻っていくと感じる今日この頃。

 

大好きな King Gnu。つい先日読み終わった「太陽は動かない」(吉田修一著)の主題歌だ。ちなみに今は、3部作完結編「ウォーターゲーム」を読んでいる。

 

今いち押し藤井風さんの新曲もきた。どんなアレンジになるのかな?

 

子供の頃から本棚には「なんちゃら全集」なるものが並んでいた。流れていた音楽は、母が好きだったピアノ曲か映画音楽、お風呂場からは父の謎の鼻歌。

子供の頃に触れた文字や音は、その後の思考や嗜好に大きく影響しているのかもしれないと感じる今日この頃。

(謎の鼻歌の影響とは?)

 

いつになったら自粛期間が終わるのか。

今の生活が標準になってしまうのか。

などと思ったり思わなかったり。

 

それでも 

本が読めて音楽も聴ける。

ピアノはもう弾かないがジャージは愛用してる。

 

今日は

横山くんのトランペットが聴けた(インスタ)

ヤスくんの銀髪を拝めた(ボク。)

 

身近にある幸せを感じながら…さっさと寝る。

 

 

おしまい