風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

雑記③

昨日21:30から「millennium parade」(通称ミレパ)の配信を視聴した。

このチームは「King Gnu」常田さんが主催。メンバーを固定せず、作品ごとに姿形を変えていくというスタイル。今はヌーリズム隊の勢喜さん新井さんが参加。ボーカルも固定ではないので、井口さんの出番は少ない。

が!

昨日はスペシャルゲストとして登場。凄いボーカリストが出てきたものだ。とはいえ、音楽の好みは人それぞれ。好きなアーティストを、好きなように応援すれば、好きを仲間と分かち合えれば、それで良いと思う。

 

私の場合、洋楽は「Coldplay」邦楽は「King Gnu」そして「関ジャニ∞」という、なんの接点もない3つの窓口から興味の範囲を広げている。

例えば「ブルーノ・マーズ

2017年のスーパーボールハーフタイムショーで「Coldplay」と共演したときから聴き始めた。ちなみに、もうひとりの共演者「ビヨンセ」は「Destiny's Child」時代から聴いている。個性の違う3者の「絶対に寄せていかない感」は凄かったなあ(笑)

例えば「millennium parade」

これはわかりやすく「King Gnu」ファンになってから知った活動。

そして「関ジャニ∞

例えば、楽曲を提供してくれた人たち、関ジャムで共演した人たち、舞台で共演した人たち、映画やドラマで共演した人たち、バラエティ番組で共演した人たち…。数え切れないくらいの広がりだ。

3つの窓口の共通点は「グループで活動している」くらいしかない。音楽性も活動方法も全く違う。共通点を見つける必要性は感じていないが、多分「何か」があるのだろうと薄ら思っている。

このフェスに行ったことがある。「非日常感」「開放感」は半端ない。主催者が対策を打っても、フェス前後にお酒を伴う飲食をしている人はいるだろう。実際大人数で飲食しているところを安易にSNSにアップし、拡散されてしまった人たちもいた。

先日某TV局員が大問題を起こしていたが、こういう行動を隠れてしている人たちは多いと思う。いまだに「打ち合わせは飲みの席」「喫煙ルームは情報交換の場」を変えられない大人もいる。「ワクチンを信用していない」「 感染する気がしない」これは知人から直接聞いた言葉だ。

悲しいかな…これが私の知る現実。少数ではあるが。

 

私は、ワクチン接種2回が終了し一定期間経過したら、限定的ではあるが行動範囲を広げようとは思っている。ただ「医療現場の崩壊や疲弊」が解決しない限りは、ずっと「限定」のままになる。医療体制が整えば「限定」は取れるかもしれないが、恐らく元の生活に戻ることはないだろう。

「一次情報」

ある事柄を直接知っている人や、それを知っている人が発信している情報

「二次情報」

それを編集してまとめた情報

 「一次情報」だけでは理解が難しい場合もある。ときには「二次情報」も入手しながら、偏りなく情報収集する。情報の共通点を探す。情報源の「気持ち」は一旦避けておく。「確定事項」はきちんと把握する。これを繰り返しながら、善き道を探し、次に繋げて行けたら良いなと思う。

 

野外フェスから思わぬ方向に飛んでしまったが…

愛するエンタメが、演者の切実な想いが、守られることを切に願う。

 

おしまい

 

追記

8/21「King Gnu」が圧巻だった。彼らがこの形でずっと活動を続けるかどうかはわからないが、一度でいいからライブかフェスに行ってみたい。