風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

スバラジ0813

「スバラジ」は、関ジャニ∞渋谷すばるさんの貴重なトークが聴けるFM番組です。

いつもならリスナーからのユニークな質問に答える「緩いコーナー」がありますが、今週は30分間の殆どが渋谷さんの「熱いトーク」。ちょっと雰囲気の違う放送回でした。「重大発表があるとわかっていたからこその構成だったのでは」と勘ぐりたくもなりますが、それは後出しジャンケン的な感想であり、実際どうだったのかはわかりません。

結構鋭い発言をしていましたが、全て書いていると脱線してしまいそうなので、ライトなところだけにしておきます。

 

 ジャニーズには「彼女をつくるな」「結婚するな」等、何の決まり事もない。ただ、たくさん応援してる人がいるから「迷惑をかけない」「悲しませない」を大切にしなさいと言われる。

決まり事のない自由な環境である反面、制約も多そうです。

(そんな不自由さをはるかに上回る魅力のある世界だとは思いますが…)

表現が適切ではないかもしれませんが、主力商品は「生身の人間」です。「恋愛は隠れて」「結婚は適齢期に自己責任で」…言うは易く行うは難しですね。

商品が感情のない「もの」だったとしたらどうでしょうか。例えば、チョコモナカジャンボは熱愛しませんし、ハイチューが結婚することもないでしょう。別の大変さはあるとは思いますが、感情や行動をコントロールする必要はなさそうです。

タレントさんの自己管理も大切ですが、マネジメントするスタッフさんの力量が大きく問われる職場環境なのかもしれません。

 

渋谷辺りを走っているマリオカートを見ていると平和だと思う。

でも平和は当たり前のことではない。

私も見かけたことあります。初めて見かけた時は、マリオカートの宣伝だと思っていましたが「観光ツアー」みたいなものなんですね。京都で舞妓さんの衣装を身にまとい、街を練り歩くような感じでなのでしょうか。

確かに平和だとは思います。その企画自体が良いか悪いかは何ともいえませんが、コスプレした人がマリオカートに乗って公道を走るわけですから、車で移動中に遭遇したくはありませんし「本人たち以外は誰得なんだ」とは思ったりします。

 

老後(60歳以降)のモデルケースがジャニーズにはない。自分が40代になったらマッチさんがその年代になるけど。今の漠然としたイメージには明るいものはない。

 「老後なにしますか」という、リスナーからのメールに対する答えです。確かにアイドルとしての老後というのは、全盛期があまりにも輝いているので、一般的な老後よりも明るいイメージを持てないかもしれません。

でも、楽器ができて、歌が歌えて、一緒にセッションできる気心の知れた仲間がいて楽しそう…と浅はかな一般人である私は思ってしまいます。

 

「あいつら皆いなくなったけど、解散はしなかったな」

そんな風に長く語り継がれるアイドルも、カッコイイなぁ

 

話は変わりますが…昨日の「レコメン」で、嬉しいお知らせがありました。

 ♥来週のゲストは丸山隆平さん\(^o^)/

この日は、21時頃まで名古屋でリサイタルがあります。再びマネージャーさんのスペシャルなドライビングテクニックで、ラジオ局(名古屋にあるラジオ局のスタジオを借りる?)に滑り込むのでしょうか。テンション高そう(笑)

ただ、放送エリアが限られているため、リアルタイムで聴けない方がたくさんいらっしゃるようです。今の時代、欲しい情報はすぐに手に入りますし、私もリアルタイムで聴けない時は、その情報にお世話になったりしますが…

プレミアムなアプリに加入しても聴けない「番組」がある

という事実を、今日初めて知って驚きました。

 

世の中「人の感情」よりも複雑なことがたくさんありそうです。

 

おしまい