風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

「東亰ザナドゥ」プレイメモ⑨ネタバレあり

戦闘で危機的な状況に陥ることはありませんが、「S」評価を得ることが難しくなってきました。戦闘評価は諦めて、気になるキャラたちを追いかけたいと思います。

では「第7話 虚空震のプレイメモです。

◆ ここからは、惜しみなくネタバレを散りばめておりますので、ご注意ください。


2015-10-13-184928_convert_20151015083048.jpg

10年前の「東亰震災」が起こる前のコウとシオリ。幼馴染ふたりの関係が、謎を解く重要な鍵になってきました。「お願い…幸せになって…」そんな声にならない叫びを胸に秘めながら、ゲームを進めていきます。

2015-10-13-185039_convert_20151015083058.jpg

やけに夢見が悪いコウに、大きな試練が迫ってきているように感じます。なぜ10年前の「東亰震災」の記憶が蘇り始めたのか、なぜ「適格者」となったのか…どうやら一連の出来事の核心部分に近づいてきたようです。

2015-10-13-190013_convert_20151015083107.jpg

その前に…凄く気になるゴロウ先生情報を。水泳の授業で、女子の熱いまなざしと黄色い声援を受けるゴロウ先生は、全くスキのない男です。クロスベルの「ソーサカーン」のような立ち位置ではありますが、背広を着ていないので、熱血漢に豹変する心配は、今のところないと思われます。

2015-10-13-190032_convert_20151015083126.jpg

天に向かって文句を言っているリョウタ。憎めないお調子者ですが、彼が色々な意味で救いの存在になるような気がします。

2015-10-13-204749_convert_20151015083214.jpg

相変わらず部活にバイトにと忙しいコウ。今日のバイト先は、蓬莱町にあるカフェバーでした。近所に住んでいるというゴロウ先生が来店し、遅くまでバイトをしているコウをたしなめながらも、自身の昔話を始めました。そろそろ彼の過去や正体が判明する頃合いなのでしょうか。

2015-10-13-205558_convert_20151015083223.jpg

もうひとりの気になるキャラ、クラスメートのジュンとの絆イベントです。いつもサブローくんと七星モールを巡回していますが、今日はコウと一緒に、占いをしたり、コスプレをしたりしています。マジカルアリサの宿敵である「魔界皇子リィン」コスプレが良く似合っているコウ…さすがは主人公ですね。ジュンの女装姿も見たかったです(笑)

2015-10-13-210303_convert_20151015083241.jpg

ゴロウ先生に続き、ジュンからもメッセージカードが送られてきました。このメッセージカードを入手できたキャラとは、何か特別なイベントがあったりするのでしょうか。相変わらず、選択キャラに偏りがあるブログ主です。

2015-10-13-231952_convert_20151015083250.jpg

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。「異界」にしか存在しないはずの「グリード」たちが、現実世界を侵食し始めました。この異界属性の暴走化は、10年前に討伐されたはずの諸悪の根源「夕闇ノ使徒」の眷属の生き残りが、引き起こしていました。「東亰冥災」の残り火は、ずっとくすぶっていたわけですね。

2015-10-14-174242_convert_20151015083322.jpg

このタイミングで、突然姿を消したゴロウ先生、そして彼を探すコウたち。いよいよお約束の展開になってきました。この緊迫した状況の中、駅前広場の赤いオブジェが、怪しく光りはじめます。

2015-10-14-182238_convert_20151015083331.jpg

「異界化」した駅前広場地下に突入したコウたち。そして…最奥で待ち受けていた、ゴロウ先生&「白装束」。「一時的な協力に過ぎない」という発言から、ゴロウ先生が教会関係者ではないことがわかりましたが…

2015-10-14-183129_convert_20151015083342.jpg

軍人でしたか

いやいやいや…これは盲点でした(笑)立川らしい設定ですね。そして、遂にゴロウ先生と一緒に戦えるときがきたようです。

ゴロウ先生も、10年前の「東亰震災」で最愛の恋人を失っていました。そのとき「適格者」として目覚め、軍人の道を進んでいったわけですね。大災害は、多くの人々の心の中に影を落としています。

2015-10-14-203815_convert_20151015083448.jpg

10年前に起こった「東亰冥災」の諸悪の根源「夕闇ノ使徒」の落とし子が、さなぎのような姿から、立派なラスボス「夕闇ノ落とし子」に成長してしまいました。

ここで、全く触れていなかった「異界」の攻略方法などを書いてみたいと思います。極めて低い戦闘スキルの持ち主なので、あまり参考にはならないと思いますが…

スターティングメンバーは、ほぼ固定しています。男性キャラばかりなのはご愛敬。

まずは、バランス型の主人公コウ。

攻撃&魔法を両方とも高く設定し、基本能力を大幅にアップさせます。更にHP自動回復や最大HP時の攻撃力アップなど、レア物をつけまくります。もちろん装備も最高級品を着用しています。主人公最強が、基本スタンスです。

次に、パワー系シオ様。

ひたすら攻撃力&必殺率を上げます。対ラスボス戦では、絶対に外せないキャラです。

魔法系は、ユウキ。

ひたすら魔法攻撃力&防御力を上げます。探索しているときの掛け声が好きです。

最後にメンバー入りした、ゴロウ先生。

当然ながら優秀です。武器の性能が切り替わるところは、サラ教官やフィーに近い感じがします。今は戦闘能力を探っているところです。

3名体制での戦闘になりますが、サポートに回るとHPが自動回復されますので、先発2名にHP自動回復機能などをつけておけば、戦闘不能になることはありません。ただ、回避スキルが壊滅的なので、ほぼサンドバック状態になり、結果「B」評価が並ぶという残念な状態になりつつあります…ノーマルですが💦

2015-10-14-204737_convert_20151015083457.jpg

ラスボス「夕闇ノ落とし子」を滅したはずでしたが、刻印騎士の鋭い感覚が、事件が解決していないことを告げています。そうです…意味ありげに写り込んでいる「アクロスタワー」が、いまだ健在ですね。

そして…この後恐ろしい事実が判明します。既にネタバレを撒き散らかしてはいるので、今更感は否めませんが…重大なネタバレ過ぎるので割愛します。

そろそろラストが近づいてきたようです。スターティングメンバー固定で戦ってきましたが、戦力差がありすぎて痛い目を見た過去がありますので、異界攻略をしながら、戦力を整えたいと思います。ハッピーエンドであることを願いながら…

つづく…