風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

しんどい君へ

私が暮らす街は緊急…以下略。

 

最初の緊急事態宣言のときは、何が起こるかわからない怖さがあった。今回は、確かだと思われる知識や情報が集まってきたので、ある程度リスク回避はできている。

ただ「これで絶対に大丈夫」ということは、どんな状況でもまずない。だから、選択肢を増やす。判断力や行動力をつける。

 

数年前からリモートワークもできる環境で仕事をしている。三密を避けやすいことは確かだが、やはり「これで絶対に大丈夫」ということはない。

今朝方発生していたネット回線の不具合が長引くと、仕事や生活に支障が出る。この先もっと深刻な障害が出てくる可能性もある。

「そうなったときどういう手を打つべきか」

何も考えず動かず人任せにするから人のせいにする。どこかで動く必要に迫られたときのために、知識や情報を常に集め、考え、動こう。

 

www.yomiuri.co.jp

 

「一人で背負わない方がいい」

この言葉、最近友人に言われた。凄くありがたい言葉だった。ただ、それに甘えて頼り切るというのは違う。まずは、己の足で立ち続ける努力した上での「一人で背負わない」だと思う。

横山くんは、それができたから今があるのだろう。

こういう記事が出てくると「苦労を売りものにしている」と呟く人が出てくるのは世の常。その場合「呟いた人自身の苦労話は売りもの」でまず間違いない。

どこの誰だかわからない人の言葉に振り回されず、まずは自分の「目」を磨き、信頼できる人や情報を参考にするべし。

 

少し気温が下がったけど湿気の多いどんよりした昼下がり。たこ焼きを食べながらブログを書いている。

 

もう一度たこ焼き仮面に会いたいな〜会えるかな〜笑

 

おしまい