風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

音楽と私

今週末は『関ジャムFES』に行く予定でしたが、甚大な被害が出るかもしれない危機的な状況になってしまいました。大きな台風を止める術を持たぬ小さき者は、自分で自分の身を守るしかありません。

悔しいだろうな…みんな…。

でも、共演者の方々とリハをしたことは、貴重な経験になったはず。あくまでも前向きな気持ちを保ちつつ、次回があることを祈っています。

 

こんな慌ただしい中ですが「音楽と私」について少々。

最近はインストバンド(ピアノメイン)の新規開拓ばかりしていた私。確か清塚信也さんや川谷絵音さんが、関ジャムでインストを推していましたね。元々好きなジャンルなんですが、新規は中々難しい。これからも時代や国籍や楽器を問わず、精力的に開拓していきたいと思います。

ある意味インストジャンルとも言えるゲームサントラも熱い。ただ異世界から戻ってこれなくなるので、ボス戦の前に切り上げます。

新しいところで、スピッツ『見っけ』Offical髭男dism『Traveler』もダウンロードしました。スピッツのアルバムは殆ど持っているので、次回の関ジャムも楽しみです。

(先週の和田さん&ヤスくんのジャムセッション、鳥肌立つくらい素敵だった!)

 

昔からラジオ好きなので、特に洋楽はインターFM897からお気に入りを探すことが多い私。今の時代、ホームページにオンエアされた曲名が載っているので、昔のように「曲名がわかった頃にはお気に入り熱が冷めている」ということもありません。

ラジオNIKKEI第2の、ただひたすら音楽が流れる番組も聴いています。ときどき「誰が選曲してるの?」という音楽が流れたりするのが面白い番組です。

(週末は競馬中継だらけになるのでご注意を…笑)

今やジャニーズも、音楽や映像をネット配信する時代です。ラジオもネットが主流になってきました。お手軽に音楽と触れ合える時代ですが「偶然耳にした音楽が凄く気になる」みたいな出会いも好きなので、これからも色々なところをウロウロして、音を拾いたいと思います。

 

そして…すばるくんのアルバム『二歳』

私にとっては「あぁ!すばるくんらしいな」と思ったり「あれ?こんな歌い方するんだ」と驚いたり、ホロリとしたり爆笑したり、中々忙しいアルバムでした。

日頃好んで聴く音楽ジャンルではありませんが「どんな時も君の声、剥がれない」になる瞬間があるんですよね…すばるくんの歌と音は。インストと違い、決してさらさらとは流れてはくれない、あちらこちらに傷をつくってしまうような歌と音です。

このアルバムを聴いてから、再び7人時代の音楽をよく聴いています。そう…彼らの歌と音には剥がれない瞬間がたくさんあった。

関ジャニ∞のメインボーカルだったすばるくんが今でも一番好きですが、ソロアーティストとしての作品も、長い目で見守りたいと思います。

これから関ジャニ∞『友よ』が発売されます。録りなおしたであろう『歓喜の舞台』も披露されるかもしれません。

多岐に渡りそうな亮ちゃんの活動にも興味津々です。

 

変わりゆく私の周辺各地。

生活も仕事も趣味も「多さより深さ」に変わってきました。これからも、たくさんのことに興味を持ちながらも、ピンポイントで深く潜っていきたいと思います。

  

おしまい