風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

わたしなりの「プレミアムフライデー」

何の前触れもなく「どか~ん」と大きな仕事がやってきました。

数年前に「観光立国ナビゲーター」に就任した嵐さんは、その後、飛行機とか自動車とかのCMに出演し、数多くの素敵な映像がお茶の間に流れるようになりました。

こっそり期待してもよろしいでしょうか…。

 

さて本題の「プレミアムフライデー」について。

まずは記者会見。若干緊張しているようにも見えましたが、さすがのチームワーク。仕切れる村上さんと、フォローできる横山さんが頼もしい。大倉さんは、中々冷静で鋭い発言をしていましたが、それぞれ異なる強みを持ったメンバーの中で「面白いポジションを確立してきたな」と感じます。

わたし的一番の見所は、タスキを掛けられる寸前の村上さんの「とぼけた顔」。凄くカワイイ(笑)見逃した方は、どこかで動画を探して確認してみてください。

そして公開された5本の映像。きちんと台本通りに進行している場面と、アドリブ的な場面の絶妙なバランスがお見事。丸山さんが絡むと何もかもが面白いし、安田さんの演技の上手さも印象に残りました。舞台楽しみですね…落選しましたけど。

 

最後におまけの「わたしなりのプレミアムフライデー」について。

このブログを始める少し前、よくよく考えた末に働き方を変えました。時間が不規則になり、未だにペースが掴めませんが、これも必然だったと思っています。そんな私のプレミアムな一日を、淡々と書き連ねてみます。ただ完全にわたくしごとなので、素敵な出来事は何ひとつございません。ご興味がある方のみご覧ください。

12:00午前中の仕事の段取りの悪さからランチをとる時間がなくなる。

13:00慌てて外出先へ。電車内で見知らぬおばさんに絡まれる(話し相手になる)

13:50Googleマップを見ても目的地が見当たらず。スマホに八つ当たり。

14:00なんとか滑り込みセーフ。16:00なんとなく終了。

16:20大型書店を発見。CanCamを手にするが購入する勇気がなく退散。

16:30まだランチタイム中の洋食屋を発見。客は私ひとり。

17:00レジのお兄さんにプレミアムフライデーについて尋ねてみる。今月は様子見とのこと。この様子だと多分来月も様子見だと感じる。

17:30旗振り役的なデパートに行ってみる。デパ地下のお姉さんたちの胸に「光り輝く黄色いバッチ」が。そうあのスマイルマークみたいなロゴの「缶バッジ」をつけている!物欲しそうに眺めていたら、佃煮の試食を勧められる。遠慮なくいただく。

18:00「プレミアムな飲み会をしましょう!」というお誘いが。仕事絡みだったので丁重にお断りを。

18:10別の大型書店へ。CanCamを手にするが購入する勇気がなく再び退散。

19:00食材を買いとぼとぼと家路につく。もちろん旦那は帰宅していない。

結果…国を挙げてのキャンペーンに何も貢献できていない💦

(おまけが無駄に長い…)

 

個人消費の伸び悩みを解消することが主な狙いだと思いますが、そこに「プレミアムな生活」とか「働き方改革」なんていう耳馴染みの良い言葉をくっつけるから、おかしな感じになっているような気もします。

とはいえ、まずはここから。なぜ個人消費が伸び悩んでいるのか、働き方のどこに問題があるのか、そもそもプレミアムって何なの…など、考えるきっかけになればいいのです。今でこそこんな前向きな発言をしていますが、関ジャニ∞がナビゲーターに就任することが発表される前は、散々悪態ついていました。

これからは前向きに取り組みます。お調子者ですみません。

 

おしまい