風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

はてなブログ」を始めて約5カ月。面白そうなキャンペーンが開催されていたので、頭の中の整理を兼ねて書いてみたいと思います。

1日2連投となりますが…よろしければお付き合いください。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾

はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

3年くらい前から、他社が運営するブログサービスを利用しています。「はてなブログ」で書いているジャンルとは全く異なるもので、ややマニアックな、なぜか男性読者が多いブログです。以前はもうひとつ「お花畑」なブログも書いていましたが、語る言葉がなくなり閉じました。

そんなふらふらした人間が、ある日突然、なんの前触れも脈略もなく「関ジャニ∞」の沼に堕ちました。自分でもびっくりしています。あまりにも情報不足だったので、様々なブログを読み漁っていたところ、「はてなブログ」で素敵な文章を書かれているブロガーさんと出会い、やり取りしているうちに自分でも書いてみたくなり、ブログを始めてしまったわけです。

2.ブログ名の由来を教えて!

ノーベル文学賞を受賞した「ボブ・ディラン」の代表曲が、ブログ名の由来です。「答えは風の中にある、しかも風に吹かれて漂っている」が口癖だった恩師が、好きだった曲です。いつも「答え探しをしながら」ふらふらと彷徨っていた、自分の姿も重ねています。 

3.自分のブログで一番オススメの記事

アイドルカテゴリーのブログなのに、全く萌えない記事ばかりなので、オススメはありません(苦笑)書いていて一番楽しいのは「関ジャム」の感想です。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

無味乾燥で堅い文章しか書けなくなっていることに、今更ながら気づきました。書いているうちに「形容詞」の使い方が分からなくなってきます。もっと生き生きとした文章を、自由に書きたいのですが…長年の社会人生活の呪縛は、恐ろしいものです。

5.はてなブログに一言

とても温かみのあるブログ運営だと思います。ただ「システムが不安定」なところが気になります。 使いやすいので、これからもお世話になろうとは思っています。

 

おしまい