風に吹かれて

~愛すべきこの街に誰が沈めたというのだろう~

スバラジ「アメリカ一人旅」

たまたま12日間も休みができてしまった渋谷さん。「これだけの時間を頂いたので有意義に過ごしたい」と考えた末に選択したのは「人生初の一人旅」でした。「言わんとこ」と思っていたようですが、話し始めたら3週に渡るボリュームに。楽しそうに話している渋谷さんの声を聞いていたら、一緒に旅した気分になりますね(笑)

「語学とライブ」という目的を掲げた渋谷さんの珍道中を、簡単に追ってみます。

約12日間の行程

テキサス州ヒューストン(1泊)

(小さなライブハウスで)ゴスペル・チェインスモーカーズ・ブルーノマーズ

  • ゴスペルに感動。お客さんの空気感が凄く良かった。
  • ブルーノマーズが、適当な時間に来て適当な時間に帰った。

   (ジャニーズでは考えられない)

ニューヨーク州マンハッタン島(3泊)

ニュージカル「ハミルトン」・地元劇団の舞台

日曜日の教会・ブルックリン

  • 5階建の建物全体を使った地元劇団の舞台が衝撃的だった。
  • 台詞はなく音楽と踊りだけで進む。モチーフは「マクベス」。
  • 人によってストーリーの進め方が違う。開始5分くらいではぐれる。
  • 日曜日の教会で、生演奏のゴスペルを聴く。
  • ブルックリンで、日本では見たことのないレコードを入手。

   (ブルックリンみたいなところに住みたい)

ネバダ州ラスベガス(滞在期間は一番長い)

シルクドソレイユ「O」「Kà」「One」「Love」

エルトンジョン・ダイアナロス

  • エルトンジョンがロック。歌にしびれた。
  • 年齢層の高いお客さんたちが、ノリノリで音楽を楽しんでいた。
  • 重鎮エルトンジョンは「逆に」時間通りに来て時間通りに帰った。
  • ライブ会場内の映像に、スマホ撮影をしている渋谷さんが映った。
  • その映像をスマホで撮った。

  (ライブ中のスマホ撮影OK)

(ラスベガス滞在中)カリフォルニア州ロサンゼルス

(小さなライブハウスで)アリシアキーズ

  • ヒット曲メドレーを至近距離で約1時間。

(ラスベガス滞在中)アリゾナ州

グランドキャニオン

  • ガイドは「ふじいさん」という60歳くらいの元気なおじさん。
  • 待ち合わせの空港で「ふじいさん」を探していたら、なぜか「さちこ」がちんまりと待っていた。「さちこ」は「ふじいさん」の奥様。
  • 翌日「さちこ」が握ったおにぎり3つとバナナ2本を頂く。
  • 最終的には「さちこ」のおにぎり2コ追加、都合5コ頂くことに。
  • 顔くらい大きいおにぎりは、生きてきた中で一番の大きさを誇る。
  • 帰りの空港で「機内でどうぞ」と、ポテトチップス大&チョコクッキー2コ&バナナ2本を頂いた。

   (「さちこのおにぎり」という曲をつくりたい)

カリフォルニア州ロサンゼルス

グラミー賞授賞式 

  • 毎年来ている事務所の偉い方々と合流。
  • スタッフも含めて10名くらいで初めて長いリムジンに乗る。
  • FNS歌謡祭を見ている感じ。
  • ブルーノマーズはギターが凄く上手。
  • プリンス、ジョージマイケルのトリビュートが凄く良かった。

   (トイレに行く素のビヨンセが普通に通る会場にて)

 

渋谷さんが感じたこと、これからのこと

アデルよりさちこのおにぎり🍙

実に渋谷さんらしい感想でした(笑)

 

初めての一人旅が、ショービジネスの本場アメリカというところが素敵です。でも「5大ドーム直後の人間がここでは一番下なんだ」とか「英語がわかればもっと楽しかったのに」とか、体感してみないとわからない経験も沢山したようで…。

アメリカに詳しい方々、現地にいるスタッフさんや「ふじいさん夫妻」に助けられながら、充実した旅を終えた渋谷さん。スケジュール的には日本にいるより忙しくても「得るものは大きかった」と話していました。

(クロニクル「ファボられタイムライン」ロケは、帰国直後ですね)

どうやら一人旅に味を占めたようで「英語の勉強をする」と言っていましたが、英会話伝言ゲームを担当している横山さん&村上さんは、どうするのでしょうか(笑)

 

 「お客さんが何よりちゃんと音楽を楽しんでいることが衝撃だった」という感想が衝撃ではありましたが…。まだ消化しきれていないという一人旅の経験が、渋谷さんのこれからのパフォーマンスに影響を及ぼしていくことは間違いないでしょう。

 

一人旅が趣味だった私にとっては、行く先々の風景、渋谷さんの笑顔や慌てふためく姿が目に浮かぶ、とても楽しい珍道中でした。

渋谷さん…話してくれてありがとう\(^o^)/

(あぁ…旅人になりたい…どこでもドアが欲しい…笑)

 

おしまい