風に吹かれて

明日は明日の風が吹く…漂いながら生きてます

2018年を振り返る④

怒涛の振り返りラッシュです。 このブログ書いている人、今年を1文字で表現すると「楽」になるって書いていたくせに、楽はしていそうだけど、たいして楽しそうではないし、そんなに2018年を振り返っていないし…。 (年末に振り返る習慣が、あまりないもので…

2018年を振り返る③

ど~ん!! [rakuten:book:19427841:detail] (TVガイドPERSON VOL.76) これを読めば、安田さんの目を通した「2018年関ジャニ∞」が見えてくる…。 舞台「マニアック」のこと、グループ活動やメンバーのこと、そして自分の病や結婚観などを、包み隠さず語って…

2018年を振り返る②

今回は、「楽」しかったことについて振り返ってみます。エイトネタは、適度に混ぜ込んであります。お茶でも飲みながら、のんびりお読みください。 それなりにライブや舞台に行った メインイベントは、もちろんライブ「GR8EST」と舞台「泥棒役者」。激動の日…

2018年を振り返る①

最近は、月平均2回くらいしかブログをアップしていないというのに、いきなり月初めから、複数の記事をアップする気満々なタイトルをつけてしまいました。 きっかけは、丸山さんのレンジャー。 今年を振り返る雑誌インタビューを受け「今の感情を素直に言葉…

Happy Birthday !

丸山隆平さま、お誕生日おめでとうございます! 私は所謂「丸担」です。でもそれは、このブログを注意深く読んでくださっている、ごく一部の方にしか知られていないと思いますし、ライブなどでお会いした方には、寧ろ「村上担?」「本当にエイター?」と思わ…

Happy Birthday!

錦戸亮さま、お誕生日おめでとうございます! 「あの日」以降、錦戸さんがボーカルを担当したジャムセッション。 ・残ってる(吉澤嘉代子) ・メケ・メケ(美輪明宏) ・若者のすべて(フジファブリック) ・歌うたいのバラッド(斉藤和義) ・3月9日(レ…

関ジャム1021「ユーミン」

毎週のように「関ジャム」感想ブログを書いていた頃がありました。 今も、放送時間中だったり録画だったりとまちまちですが、以前と同じ熱量で、毎週欠かさず視聴しています。 特にセッション。錦戸さんの「春よ、来い」を含め、書きたいことはたくさんある…

Happy Birthday!

渋谷すばるさま、お誕生日おめでとうございます! きのこが恋しい季節になりました。 渋谷すばるさま、あなたは今どこで何をしているのでしょうか。 ごく稀に目撃情報が出てきますが、簡単に手に入る情報はさらりと流し、本人が直接発する言葉や、よく練られ…

Happy Birthday!

安田章大さま、お誕生日おめでとうございます! 私の「GR8EST」ツアーは、東京公演最終日をもって終了しました。 ライブの熱気を思い出しながら、34歳を迎えた安田さんへの「おめでとう」の気持ちを書いてみたいと思います。 東京公演中も、恐らくコルセ…

クロニクル20180804「スルーされたニュース」

久しぶりのクロニクルネタ。 夜景評論家「丸々もとお」さんお薦めの夜景を堪能しながら、自称優柔不断の丸山&大倉コンビが緩いトークを展開していくという、なかなか面白い企画でした。 「そうだブログに書こう!」と思えるくらい楽しめた企画には、必ず丸…

LIFE~目の前の向こうへ~

圧倒的なパフォーマンスを見せてもらった。音を聴かせてもらった。十分気持ちが伝わった。もう語るべき言葉はない。 ならば、なぜブログを書いているのか。 それは、約2年前に勢いで立ち上げてしまったこのブログの今後について、軽く触れておきたいと思っ…

Happy Birthday!

大倉忠義さま、お誕生日おめでとうございます! 秘かに「ラスボス」と呼ばせて頂いておりました。幸男と幸子に掛けたわけではありません。敵方のボスという意味でもありません。 「最後に立ちはだかる最強の存在」 この表現が、一番近いような気がします。 …

Happy Birthday!

横山裕さま、お誕生日おめでとうございます! ゴールデンウィークが終わりました。 今年は、久しぶりに会う友人達と、人気スポットに足を運び、美味しい食事を頂き、積もる話をたくさんしたのですが…。 普段全く話題に上らないジャニネタが、次から次へと出…

風が強く吹いている

ゴールデンウィークが始まりました。 旦那は、光る棒を両手いっぱいに抱えて、草原に出かけていきました。私は、遠方に住む友人達が遊びに来る前に、諸々の雑事と戦っていました。この過ごし方が、ここ数年の、ゴールデンウィーク初日の恒例行事となりつつあ…

親愛なる「丸山隆平」さまへ

舞台「泥棒役者」を観劇してきました。大筋は映画と同じですが、より舞台らしい演出になっていました。ネタバレはありません。今現在の心境を中心に、書いてみたいと思います。 親愛なる丸山隆平さま 舞台を観て、たくさん笑いました。「まだ終わってないニ…

親愛なる「渋谷すばる」さまへ

浅い眠りから目覚め「これは現実なんだ」と思い知り、打ちのめされています。 こんな感覚に陥るのは、久しぶりのような気がします。 親愛なる「渋谷すばる」さま あなたはどんな朝を迎えたのでしょうか。 今の私は、感情を押さえつけ、状況を把握しようとし…

ライブ映像「ジャム」感想(宇宙編)

タイトルが少々変です。本当は「バンド編」を書こうと思ったのですが、とても全部は書ききれそうにない。そこで今回は、今でも一番好きなバンド曲「宇宙に行ったライオン」についての感想を、独り言みたいな感じで書くことにしました。 2部構成について 大…

ライブ映像「ジャム」感想(ユニット曲編)

本編&ツアーメイキング映像を視聴し終わったところで、過去記事「ジャム参戦記」を読み返してみました。この時すでに「Answerとノスタルジアは今すぐにでも映像で再確認したい」と書いています。 相乗効果の法則に呑み込まれた感はありますが、これこそがエ…

俺のデジタルポーチ

連休初日に張り切りすぎて、腰を痛めてしまったようです。 大したことはないのですが、久しぶりの腰痛は辛い。こういう時は、かれこれ10年以上お世話になっている鍼灸院に駆け込みます。かかりつけの病院を持っておくことは、実に大切なことだと強く感じる…

クロニクル20180203「真実堂書店」

久しぶりのクロニクルネタは、お気に入り企画「真実堂書店」について。 「エッチなお姉さん来たらテレビ関係なくなる」という関ジャニ∞あるあるを、見事に体現した回となりました。 早速おもしろ発言などを拾い集めながら、感想を書いてみたいと思います。 …

Happy Birthday !

村上信五さま、お誕生日おめでとうございます! 自分の誕生日を忘れ(半ば確信犯)、遂には旦那の誕生日を間違えるという痛恨のミスをしたブログ主が、欠かさず書いている「おめでとう」ブログ。 今回は、村上さんがこの世に誕生してくれたことに感謝しなが…

年始のご挨拶2018

新年あけましておめでとうございます\(^o^)/ この記事がアップされる頃は、初詣の大混雑に飲み込まれ、右往左往していると思われます。今年は戌年。さて、どんな1年になるのでしょうか。 更新頻度が低くなってしまいました。ブログを始めた頃の勢いはどこ…

Happy Birthday !

丸山隆平さま、お誕生日おめでとうございます! うぉ~うぉ~うぉ~ つまずいてばかりの僕を うぉ~うぉ~うぉ~ 君だけは笑わなかった ごめん…笑った。 丸山隆平さん初主演映画「泥棒役者」を鑑賞してきました。 普段よく利用している映画館では上映されて…

Happy Birthday !

錦戸亮さま、お誕生日おめでとうございます! 少々忙しい日々を送っていました。情報収集は公式サイトと愛読している情報サイトのみ。録画は溜まる一方。こうして別のことに時間を割いているときに、すきま風が吹き始め、心が離れていく。それが私の行動パタ…

Happy Birthday !

渋谷すばるさま、お誕生日おめでとうございます! 「コーヒーが飲めない錦戸さん」というおもしろネタを、1対6の構図で大真面目に歌うというコンセプト(スバラジより)。 「奇跡の人」のカップリング曲的な位置づけだった「コーヒーブレイク」が、傑作で…

Happy Birthday !

安田章大さま、お誕生日おめでとうございます! クロニクル27時間SP「戦国武将なのに」の伊達家編。現当主の一言一言に緊張が走る中での天然炸裂シーンが、とても面白かった。一生懸命学んでいる人を笑ってはいけませんが、笑いにも色々な種類があるわけで…

ジャム参戦記(ネタバレだらけ)

東京ドーム最終日に参戦してきました。薄れゆく記憶をたぐりよせながら、私なりの感想を「ざっくり」と書いてみたいと思います。 参戦の心得編 エイタメコンの初参戦記などにも書きましたが、私は「箱推し丸担紫エイター」という、独自に編み出した道を黙々…

J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017

今日は「関ジャニ’sエイターテインメント ジャム」大阪公演3日目ですね。 私は東京公演に参戦予定。まだまだ先だと思ってのんびりしていたら、いつの間にか1カ月を切っていました。そろそろチケットも発送される頃でしょうか。 今回も、事前にセットリス…

夢の中から…水の底から…

浮上してきました\(^o^)/ 私なりのペースで、エイトさんたちが活躍する姿を追っていました。あまりにも情報量が多かったため、全て追いきることはできませんでしたが…。 久々のブログは、楽しみにしていた音楽番組「SONGS」について、あちらこちらに寄り道…

「METROCK2017」に思いを馳せる

遥か遠い昔の出来事が、鮮やかによみがえってきました。 何かに取り憑かれたように、野外ライブに参戦していたあの頃。当時の都市型野外ライブ会場といえば、日比谷野音か地元の盆踊り会場くらいしかなかったので、郊外のライブ会場にも遠征し、タオル被って…